模型工房Abfahren

主に鉄道模型関係の研究や工作を纏めていくかたちにしようかな。工房って何か響きが良いよね

近モリ103系LA1編成を作る その1

こんばんは。仕事にそろそろ慣れてきた頃です。

少しカテゴリーを整理しました。カテゴリーが消えたり増えたり…

最近当工房では多種多様の車輌の工作が多くなっていますが、インレタやその他パーツの手配が出来た物から着手していますので”あの車輌はどうした”とは言わないで上げてください。orz

 

何か1編成は完成できないか?ということで、3年前に購入したGM103系40N車に着手しました。

※有名な話ですが、JR西日本の40N車とN40車はまるで異なりますが、GM製は”40N車”を"N40車"として販売しています…謎です。

 

JR西103系のうち、「103系近モリLA1編成」の製作に取りかかりました。この編成は完成品が出ているので、それに負けないように頑張りました。

この編成は8両編成全ての車輌が40N車で構成されています。

今回使用したパーツは以下の通りです。(薄め液、磨き剤、工具等最終的に車輌を構成しないものは除きます)

パーツ(キット)名製品番号メーカー個数
103系N40体質改善車オレンジ 4両トータル 1059T GM 1
103系N40体質改善車オレンジ 増結用中間車 1059M GM 1
PS16Wパンタグラフ 5812 GM 1
貫通幌 GM 8614 2
ライトユニット 6501 GM 1
集電板TR200用4輛分セット 98-3 GM 1
103系大阪環状線用白文字 TTL016 トレジャータウン 1
「乗務員室」標記横書き白色文字 TTL019A トレジャータウン 1
ドア注意・優先席インレタ(関西)インレタ TTL856-10A トレジャータウン 2
所属インレタ 近モリ 4257 レボリューションファクトリー 1
エナメル塗料 フラットアルミ XF-16 タミヤ 1
スミいれふでペン〈ブラック〉ふきとりタイプ GM20 バンダイ 1

具体的な制作記は次回から2回ほどに分けて書きます…